民間データ利活用
リアルタイム含む民間データ活用の技術検証
民間の保有するリアルタイム情報や
点群データと各局の連携を通じて
都市政策をアップデート
概要
今年度は、昨年度に実施したデータ連携事業をさらに深め、各局における民間データ活用の可能性や、その実現に向けた技術探索を実施します。
リアルタイムデータを含む試行的なデータ連携、及び分析試行を行います。
また、得られた結果を踏まえたヒアリング等を通じて、各局のニーズに即した検討を進めます。
目的
- 民間データを活用した各局事業の高度化・効率化の可能性を検討
- リアルタイムデータを含む試行的連携・分析を通して、データ利活用の実現性を検証
- 得られた結果を基に各局ニーズに沿った技術探索・施策検討を実施
データ連携・活用検討
ITS Japanの提供する
車両データの連携
2023年度及び2024年度にデータ連携を行った特定非営利活動法人ITS Japan(以下、ITSJapan)と引き続き連携を行い、リアルタイムに地図に反映可能なドライブレコーダーデータの行政事務への活用可能性を検証します。
今年度は、ドライブレコーダーデータ及びその分析データをリアルタイムで庁内3Dビューア上に試行します。
また、ビューアを確認しながら各局にヒアリングを行い、データの活用可能性を検証します。
連携データの特性
ITS Japanと協議を行い、本事業で連携可能なデータについて整理しました。